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営業コンサルティング事例

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営業コンサルティング実績から見た企業収益向上体質とは

代表的な取組内容例

  • 取組テーマ
  • 業種
  • 取組内容
  • 売込み型のセールスからソリューションセールス型へ
  • IT関連
  • 営業フローアセスメント 営業戦略立案・実施 営業同行 代理店開拓 HP見直し
  • 直販のみの営業から代理店開拓
  • 清掃器具メーカー
  • 営業アセスメント 営業同行 代理店開拓営業戦略立案・実施 営業スキーム管理
  • 待ちの営業体制から攻めの営業体制へ
  • 映像制作会社
  • 財務コンサルティング 営業戦略立案・実施   新規事業立案 WEBコンサル 中途採用支援
  • 新規取引の拡大
  • 人材派遣会社
  • 営業フローマネジメント 人材コンサルタント教育  集客スキームの見直し 媒体精査 営業同行
  • 来店リピート率の向上
  • 飲食店
  • 接客教育 WEBマーケティング
  • 既存顧客のみへの営業から
    新規開拓営業スキームの確立
  • 医療品メーカー
  • 営業アセスメント 営業戦略立案・実施  営業マネジメント 営業同行 中途採用支援
  • 根本的な営業改革
  • 食品原料商社
  • 営業戦略立案・実施 営業フロー抜本的改革  媒体精査 営業同行 商品企画 中途採用支援
  • 大手出版会社・中国系出版会社との短期プロジェクト(媒体広告)
  • PR会社
  • 営業戦略立案・実施 REP業務スキーム明確化  商品企画 営業同行 事業マネジメント



高業績営業の共通特徴

  特徴
    個人
  • 各種目標があり、目標達成することが当たり前と考えている

  • 社内外に対し協調性があり、進捗の共有でコミュニケーションが取れる

  • 組織の判断基準を理解しており、顧客へ短期クロージングができる
    組織
  • 事業の目的・計画が明確である

  • 各目標数値の進捗管理が日々行えている

  • メンバー全員が数字意識を持っており、一体感と適度な緊張感がある

PLAN DO CHECK ACTION
潜在顧客層抽出
リスト作成
営業行動内容設定
テレアポ DM 飛込み
商品・サービス説明 
プレゼンテーション 
提案先の懸念点抽出
 瞬時の各部門連携
 適切な報告・連絡・相談
受注獲得 納品 
アップセル活動
ソリューション

個人活性化 組織活性化


企業活力

企業収益向上


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